« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

座敷わらしじゃないよ七五三だよ

座敷わらしじゃないよ七五三だよ
11/9(日曜日)
急に寒くなった週末でしたが、サキの七五三参りをしてきました。
パパ実家近くの神社は子供の衣装も貸してくれるので、とってもラクちん♪
サキも、またまたお着物が着れると大喜びでした。
この日サキが選んだのは、黄色の着物。
「しんでれらがないから、べるちゃんにするの!」
(訳:シンデレラのドレスの色のブルーがないから、ベル(眠れる森の美女)のドレスと同じ黄色にする。)
と、神社のお姉さんに言いポカーンとされてました(笑)
黄色はあまり選ばれないらしく、ほぼ新品でラッキー。
パパ方のじいじ&ばあば、おじさん、いとこ、おばさん、と一族総動員でお祝いしてもらいました。ご祈祷は、5人ほどの子と合同でしたが、お神酒に口をつけたり、お祓いしてもらったりと、それなりにできました。
最後にお土産と千歳飴をもらい、ご満悦♪
着物を脱がすのに苦労しましたが、その後パパ実家にてお呼ばれをして、みんなにチヤホヤされて上機嫌な1日でした。
写真はパパとばあばとサキ。
この3人、お見せしてませんがスゴく似てるんです!

| コメント (3)

あっという間にクリスマス

あっという間にクリスマス

11/6(木曜日)
ついこないだまでオレンジ色のカボチャ一色だったUSJが、一気にクリスマスムードになっていました。
この日はりゅうくんとお昼からゆっくりランチして、クリスマスのショー「サンタのトイパーティー」」
見て、メリーゴーランド乗ってブラブラして帰ってきました。
クリスマスにはまだまだですが、サキには「いい子にはサンタさんが来てくれる」というすり込みができました(笑)

| コメント (0)

学祭に行ってきました

学祭に行ってきました

11/2(日曜日)
3連休の真ん中は、私たちの母校の学祭に行ってきました。
久しぶりに京阪に乗り、最寄り駅に降りるとなんとも懐かしい景色!
キャンパスも古い建物が無くなってたり、新しい施設ができてたり。
時代の流れを感じながらブラブラ歩いて、校内でパパさんの学部の同級生たちと待ち合わせ。
学生さんたちの屋台で、たこ焼きやら、ポップコーンやら、綿あめやら、アイスやら、1つ100円〜200円位なのでついつい買いすぎ&食べ過ぎてしまいました。
子供の為のイベント(風船で犬作ったり、身近なモノで工作したり)をやってるブースもあって、大学生のお兄さんお姉さんに遊んでもらって、お土産ももらって、ご満悦なサキさん。
夕方からは、学校の裏の懐かしい焼き鳥屋さんでみんなで飲み会!
サキさんもオレンジジュースで乾杯。
大阪から参加組は、二次会を梅田に移動。
この時点でもサキさんはまだまだ元気いっぱい。帰りたくない〜!と大騒ぎ。
結局、二次会にも参加し私の膝の上でねんね…。ベビーカーに移して、帰りの電車は終電になってしまいました(汗)
ちなみに↑の電車は京阪で見かけたトーマス電車。
乗ってみたかったね〜。

| コメント (0)

USJでOB会!

USJでOB会!
10/29(水)
午前中はリトミック
(なんとこの日は5人がお休みで参加者はサキ、りんなちゃん、あいねちゃんの3人だけ…)
少人数だと恥ずかしいのか、なんか終始ふざけ気味のサキ。
それでも、先生がエレクトーンでディズニーメドレーを弾いてくれると、うれしそうに体を揺らしたり、相変わらずリトミックは好きなようです。
で、この日はアフターもせずそそくさと帰って、お昼食べて、お昼寝。
というのも、私の学生時代のサークルの先輩が家族でUSJに来てるので、ハロウィンパレードから合流したくて。
先輩こずえさんの愛娘、ことちゃんは1歳でヨチヨチ歩きがかわいい♪
サキとは1年半程違うのですが、サキが超ビッグに見えた…。
さらに、同じく先輩のまゆみさん&ゆうちゃん親子も合流。
3時ごろにUSJに行く事ができ、なんとかパレードの場所もキープ。
ゆうちゃん、ことちゃんが現れるとサキのテンションも上がる上がる。
特にことちゃんの事は「赤ちゃん」と思ってるみたいで、何かとお姉さんぶったり、気にかけていたみたい。
総勢7人の大所帯でパレード見て、40分ならんでメリーゴーランド乗って、まだまだ遊びたがるサキをなだめてバイバイ。
短い時間でしたが、子供たちの異世代交流も見れてまたまた楽しい1日でした♪
こずえさん一家も今年は年パス買ったらしいし、USJでのプチOB会、またやりたいな〜。

| コメント (3)

月曜日は親子体操

月曜日は親子体操
10/27(月)
久しぶりの親子体操の日。
なのに、なのに…
朝9時になっても起きないサキさん(泣)
無理やり起こして、トーストを無理やり食べさせ、ぼーっとしてる所を車に乗せてギリギリ10時に間に合いました。
体育館に着いてもこの日はグズグズする事も多く、いつもより疲れました…。
体操アフターは、この日の体操はお休みだったりゅうくんがウチに来てくれました♪
みんなでお弁当食べて、マンションの中庭で遊んで…。
短い時間でしたが、サキも大喜び。
りゅうくんが帰ってまたまた親子でお昼寝。
私までお昼寝が日課になりつつあります…。

| コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »