« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

ハロウィンパーティー

ハロウィンパーティー
10/23木曜日
りゅうくん宅でハロウィンパーティーにお呼ばれしました。
参加メンバーはりゅうくん、いっくん、ゆうなちゃん&しゅんくん、まーくん、かれんちゃん、サキ。
子供7人、大人6人の計13人!!
ですが、みんな和気あいあいと楽しかった〜♪
ハロウィンらしく、子供達は仮装したり、りゅうくん宅にハロウィンらしい飾り付けをしたり。
ふすまを「トントン」して、各親子ごとに「トリックオアトリート!」でお菓子を配ったり。
更には新聞紙ビリビリして、部屋中に散らかしっこしたり。
りゅうくんママの演出でとっても楽しいパーティーでした♪
サキさん、パーティーにハマったようで翌日も朝から「今日もパーティする〜!」と大騒ぎ。
パーティー楽しかったもんね〜…。
うーん、次はサキのバースデーパーティーか…。どうしよー…

| コメント (0)

OB会

OB会
昨日は学生時代のバスケサークルのOB会で京都まで行ってきました。
パパさんと私はサークル内の先輩、後輩なので家族そろって参加してきました。
ご近所先輩のマユミさん母子、他の先輩達も途中で相乗りして京都までの道のりも、ワイワイとOB会の予行演習といった感じ。

京都南インター降りてからは、懐かしい風景に「ここまだあるんやー!」とか「ここでよくご飯食べたなー」とか。

結局、母校の前を通りみんなが昔住んでいたアパートとかの前を通って、体育館に着いたのは随分遅くなってしまいした・・・。

サキ&ゆうちゃんは、車での長旅に少々退屈モードでしたが体育館に着くなり元気復活!!

ボールを追っかけたり、走りこんだりと楽しんでくれていました。

パパ達はそのままOB会夜の部へ消えていき、私とマユミさん母子はゆっくりと大阪までドライブ。

子供たちも寝てくれて、1時間ほどの間にゆっくりママトークができました♪

OBになって10年以上・・・。

「変わってないねー」なんて言い合ってられるのは、お互いが同じように歳をとっているからだったりして・・?

| コメント (3)

リトミック!

水曜日は2週間ぶりのリトミック
アフターはりんなちゃん、りゅうくんと若者の集まるHEPFIVEでランチ。
りんなちゃんとサキの女子チーム、おててつないで何やら帰省中の話などをしていたみたい。
最近、サキさん女子と連んでる事が増えました。もちろん、男の子とも楽しく遊んでいますが、マイブームの空想おままごとを女の子同士でやってる姿が笑えます。
この日はランチのあと、みんなで阪急に行き、サキにはスニーカーを買いました。
歩き出してから、サキの靴は基本アシックスにしていますが、このメーカーは女の子用の色が少ない!
まあ、いろいろあると悩むので選べないくらいがちょうどいいのかも!?
実はこの日もまたまた悲劇が…。
おもちゃ売り場で遊んでいて、何度聞いても「オシッコない!」とトイレに行きたがらなかったサキ。
突然、「オシッコしたら、また遊んでいい?」と聞くので「いいから、トイレ行こう」と誘うと「もれちゃう〜!」と。
慌ててトイレに駆け込んで、パンツを下ろしたとたん…(以下自粛)
阪急のトイレの床に水たまりが…。
私のジーンズが…。
もちろん、サキの洋服も…。
さらに、さっき買ったばっかりで履いていたスニーカーも…。
サキさん総着替え。
それでも「オシッコしたら、あそんでいいって言った。」と、全く反省の色なし!(怒)
泣いて遊びたがるサキに説教して、強引に帰りました。
この日は私もすっかり疲れて、サキと一緒に3時間近く昼寝。
起きたらサキも「さっきはゴメンね」とやっと反省したようで、私も怒りすぎたなと反省…。
ハハもコドモもまだまだですな…。

| コメント (4)

昭和か!?

昭和か!?

サキの頭、かつらではありません・・・(笑)

今日の大阪は雨。

退屈だしー、サキの髪伸びたしー、七五三の前撮り終わったしー・・・。

「散髪いくか!」とまたまた、サキさんお気に入りのつかしん内の美容院へ。

いつものように「短めおかっぱ頭」をオーダー。

完全に私の趣味です。

子供のおかっぱ頭、好きなもんで・・・。

前髪も某ラップのCMの子のように切ってもらいました。

なかなか笑える顔になってしまい、怒ろうと思っても神妙な顔がまたおかしくてついつい笑ってしまったり。

本人は「トトロのおねえちゃん(多分、めいちゃんのこと)みたい」と喜んでいますが。

そのうち髪型も私の自由にできなくなるので、今のウチに思いっきり楽しませてもらいます。

| コメント (3)

感激〜!

感激〜!
連休最終日の昨日はパパさんとサキ、USJデート。

というのも、帰省していた間に溜まった家事をまとめてやりたいので「どっか行ってきて」と送り出したのですが。

午前中のファンタスティックワールド見て、セサミのショー見て、夜のハロウィンマーチの受付をしてきたそうな。

帰ってきてお昼を食べ、みんなでお昼寝してから再びUSJへ。

スゴイ人ごみの中、パパさんの肩車でパレードを見て、一休み。

仮装も去年と同じだけど、夜の仮装行列(?)ハロウィンマーチに参加してきました。

私達はFブロックという最後尾から2番目のゾーンだったのですが、ココのダンサーさんにサキさんの大好きな「青の鳥さん役」のお兄さんがいました。

サキは分かってるのか分かってないのか、このお兄さんの横に行ってお手てつないで歩いてもらえ、記念撮影もできました。

「ほら、サキちゃんの好きな青の鳥さんよー!!」と言いたかったのですが、サキの夢を壊してしまいそうで言えない私。(鳥さんは鳥さんであって、お兄ちゃんではないと思ってる。)

サキにとってはダンサー気分を味わえた楽しい夜でした。

| コメント (4)

大阪帰って…

昨日の午後に大阪に帰ってきた私たち。
突然、嬉しい予定が入りました。
上の写真で分かるかな?
これで分かる?
…実は、阪神VS中日戦のチケットを頂いて、最終戦を見に行って来ました。
サキさん、実家でメガホンを叩くことを覚え、野球中継も喜んで見ていたので、生メガホンに大興奮!
「かっとばしぇー!」といっちょまえに応援していました。
外野席の2列目でメガホンをふる2歳児に周りのおじさん達も喜んでくれていました。
トラッキーのガールフレンド、ラッキーちゃんに手を振ってもらったり、投げキッスしてもらったり…。
風船飛ばしも堪能して、「サキ、またやきゅう、いきたい」と帰ってからもずーっとメガホンをカンカンやっております。

| コメント (0)

今日はQooちゃんと

今日はQooちゃんと

今日は(もう昨日)「大和田げんきまつり」というイベントに出かけてきました。

ウチを出た時はいい天気だったのに、着いたとたん雨&風・・・。

仕方なく、またショッピングセンターで雨宿りを。

ソフトクリームを食べて、ブラブラしていると前から「Qooちゃん」が!!

すかさず、近づいて2ショットでパチリ!

キャラクターとの写真撮影、サキさんいつの間にか上手になっています。

これもUSJでの実践の成果でしょうか。

| コメント (2)

太鼓の達人、この後悲劇が…

太鼓の達人、この後悲劇が…

10/10金曜日

仕事がお休みのおばあちゃんと、ショッピングセンターに行ってきました。

サキさん、大好きな「太鼓の達人(ゲームです)」を見つけると一目散。

なぜか、お金も入れてないのに音楽がなっている太鼓さん。

どうもゲームできているよう。

「アンパンマンマーチ」「いぬのおまわりさん」などなど、私と一緒に始めての太鼓の達人体験ができてご満悦なサキ。(写真はおばあちゃんと)

この後、私はおばあちゃんにサキを任せてブラブラとウインドーショッピングへ。

約5分後・・・。

サキを抱えたおばあちゃんが何やらあわてている様子。

しかも抱え方が不自然・・・。ま・さ・か・・・・。

・・・・サキさん楽しすぎてお漏らししてしまったようです(泣)

それもハンパ無い量だったようで。

とりあえず、私はサキを連れてトイレへ、おばあちゃんは床の水溜りの処理へ。

ここのところおトイレ順調だったので着替えもパンツとシャツしか持ってなく、近くの子供服屋さんでスカート(たまたま30%オフしてた)を買ってお着替え。

靴下までぬれるという、とんでもないお漏らしをしたのにサキさんはシラーっと「また太鼓したい」だそうで。

ママ友もみんな言ってた「トイレトレは終わったと思った時が、一番危ない」という言葉。

身をもって実感しました。

まだまだ油断は禁物なお年頃ですねー。

| コメント (0)

公園ざんまい

今日は朝から暑いくらいのいいお天気。
家事をしなくていい私は朝9時すぎから、サキさんの公園にお付き合い。
公園前に住むお友達、日和ちゃん&いっちゃん姉妹&ママも合流して仲良く遊んでいました。
ママ達は高校の同級生。ママトークからダイエットの話まで、話は尽きません。
帰ってお昼食べて、2時間お昼寝したあとも「こーえんいきたい!」攻撃。
夕飯の支度もしなくていいので、リクエストにお応えして自転車でちょっと離れた公園へ。
10月だというのに蚊が多くてアチコチ痒い〜!
早々に退散して、ウチの前でシャボン玉。
近所の子供たちも来てワイワイと。
日が暮れるのが早くなってきて助かりました。
暗くなり始めた5時過ぎにやっとお家に入ることができました。

| コメント (0)

お誕生日と写真撮影

今日10月8日は私の誕生日でした。
という訳で、ケーキでお祝い。
年齢は写真参照(泣)
パジャマですいません。
実は、2日からパパの出張に便乗してまたまた実家でお世話になっています。
今日のバースデーケーキは全てサキさんの仕切り。
歌はきっちり「でぃあ♪おかーさーん♪」と歌えたのですが、フーッは予想通りフライング気味に横取りされてしまいました。
午前中は昨日からまた北陸出張中のパパさんと合流して、七五三の写真を撮ってきました。
サキには和装2着、ドレス1着。
ヘアメイクもばっちりしてもらいご満悦♪
私も着物を着て家族写真も撮ってもらいました。
ただ、サキさん初めての口紅に口をなかなか普通にできず、ポカーンと口が開いた写真と不自然に閉じた写真ばっかり…。
それでもプロに撮ってもらった写真は可愛いですが。(親バカ)
ついつい注文し過ぎてしまい、カード払いに…。ひぇー(>_<)

| コメント (4)

1ヶ月・・・。

サボり続けてあっという間に一ヶ月・・・。
特に病気もせず、変わりなく元気に過ごしております。
9月の私たちは↑やっぱりUSJに行ってハロウィンパレード堪能したり、鶴浜IKEA行ってソフトクリーム食べたり、↓
パパにサキを預けて、りゅうくんママと映画「SATC」見て、牡蠣のランチコース食べてワイン飲んだり↓↓
阪急のファミリアで勝手に記念撮影(?)したり。
元気にやってます。
10月はせめて週一更新目指してがんばります!!

| コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »