« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

グッバイハッピーハーモニー

グッバイハッピーハーモニー

金曜はいっくんとハッピーハーモニーセレブレーションを見にまたまたUSJへ。

このパレード、サキさんも周りのお友達もみんな大好きなのですが、今週末で終わってしまうのです。

で、最後に見ておこう!と。

って、もうすでに何回も見てるのですが(笑)

サキさんはウチでのビデオ学習(ビデオに撮って、ウチで見てる)の成果か、ショーの内容&構成をほぼ覚えてるようで、最初から歌って踊って大ハッスル。

子供たちが前に出て、みんなで手をつなぐというシーンでは「いっくん、いこう」と誘い、いっくんが躊躇しているとサキ1人だけでさっさと前に行き、ちゃっかりキティのお姉さんと手をつないで、満足気な顔で帰ってきました。(写真)

この後も、セサミのショー見たり、メリーゴーランド乗ったり、スヌーピーで遊んだり、トト&フレンズ見たり。

時々いっくんのことを気遣いながら(?)、いつものように自由に遊んでいました。

3時半頃から2人とも、お昼寝タイム。

ママ達も疲れて、またまたユニバーサルシティのスイーツショップでケーキを食べてしまいました・・・。

ダイエットしようといつもいつも思っているのですが、なかなか・・・。

子供たちが寝ている隙にバイバイして、コンビニをウロウロしてたらサキがむっくり起きて来て「いっくんとぽっぷこーん、たべたかったにー(食べたかったのに)」

「いっくんとうっどぺっかー、みたかったにー」と言い出しました。

実は寝る前に「お昼寝したら、いっくんとポップコーン半分こで買ってあげるよ」とか「お昼寝したら、ウッドペッカー見に行こうね」と寝させる為に私が約束してたことなのです・・・。

極めつけは「おかあしゃん、いったにー(お母さん、言ったのにー)」

・・・ハイ、言いました。確かに。

まだ時間もちょっと早かったし、約束したことは守りたい&守らせたいと(いちおう)思っているのでまたまたUSJに引き返してポップコーンを買い(1つ分を二つの箱に入れてもらった)ウッドペッカー(アニメセレブレーション)を見て帰ってきました。

帰る頃には6時過ぎてたけど、サキも私も満足。

ちょうどパパさんからも「遅くなるコール」があったので、2人でスパゲッティーを食べて帰りました。

まあ、こんな日もたまにはいいよね?

って私達、遊び過ぎ?

| コメント (2)

今週は木曜会

今週は木曜会

木曜日、朝からサキさん虫歯チェック&フッ素塗りのために初めての歯医者へ。

「むしばいきん いる?」と不安そうでしたが、歯医者さんのリクライニング椅子(?)に緊張しつつも、歯科助手のお姉さんに優しくしてもらったりして、満足顔。

先生に「お口あーんして」と言われ、大ハリキリで「あーん」していました。

結果は虫歯ゼロ!歯の表面もキレイと言ってもらい、フッ素をヌリヌリしてもらってあっという間の歯医者体験でした。

歯医者の後は、りゅうくんちへゴー。

いっくん、ゆうなちゃん&しゅんくん姉弟も来て、ひさびさにワイワイ♪

サキとりゅうくんはこの日もベランダで水遊び(?)をやらかし、そのままお風呂へ。

ホント、水の好きな二人です・・・。

この日は珍しく(?)サキさん、しゅんくん(2ヶ月)に興味を示していました。

お腹をさすってみたり。

他の子たちもしゅんくんの周りでお世話的なことをしようとしたりして。

このところの赤ちゃんラッシュに、ちょっとサキも慣れてきたようです。

この日もいっぱい遊んでお昼寝したのですが、珍しく寝起きが最悪・・・。

何もかも「イヤ!」「イヤ!」とグズグズして、やっと機嫌なおして食べ始めようとしたおやつのゼリーに私がちょっとスプーンを近づけただけで「ギャー!!!!(泣)」

・・・さすがに私も切れましたわ。

私:「何がイヤなのか、言ってみなさい!!(怒)」

サキ:「・・・なんか、イヤだった」

なんかイヤって、どーゆーこと!?

さすが魔の2歳。

「最近イヤイヤ減ってきたねー」なんて話してたのに、やっぱりまだまだ終わってなかったですね。

3歳まで続くといわれる「魔」の時期。

とことんお付き合いさせていただきますわよっ!

| コメント (1)

リトミックのお楽しみ

水曜日、いつも通りに家を出たのに大阪駅のミッキーのポスターで足止めをくらいリトミックに3分ほど遅刻してしまいました・・・。

ふう。行く前から疲れた・・・。

こういうときって、子供はうまく途中参加できるのかしら・・・?などと少し不安になりましたが、まーったく問題なし!

ちょうど、楽しい歌&体操の最中だったせいか、自然になじんでいました。(ほっ)

リトミックの後は、ほぼ定例会になりつつあるりゅうくん&りんなちゃんとのランチ。

ここでも、なかなかいい感じ。

ご飯食べて、ヨドバシをウロウロしてたら3人ともほぼ同時に昼寝。

ママ達の用事を済ませ、これまた恒例のお茶タイム。

お茶の途中で、りんなちゃん⇒サキと起きだし、続いてりゅうくんも起きて来て、阪急内で走り回る・・・。(おもに、女子2人ですが)

オモチャ売り場に移動して、展示品で遊ばせ、サンリオショップで前々から欲しがっていたキラキラ光る棒(?)の中にラムネが入ったお菓子を買って解散!

リトミックも楽しいけど、アフターのほうが楽しみなサキさん。

お歌の途中でも「きょう、ぷっぷるちゃん(リトミックのこと)おわったら、みんなでごはんたべる?」と聞いてくる始末・・。

ひょっとして、リトミックよりアフターのほうが楽しみなのかしら・・・?

| コメント (0)

ウィケッド!?

ウィケッド!?

あっという間に週も明けて・・・。

6/23(月)

親子体操アフターお約束の、またまたUSJへ。

この日はひさびさにいっくん親子も来てくれて、ワイワイ楽しい♪

ハッピーハーモニーのスペシャルグリーティングで記念撮影したり、20分も待ってメリーゴーランドに乗ったり、オズエリアでは、なーんと珍しい「ウィケッド」のメンバーと写真撮影ができました♪

いっくんは、どうやら「ミドリの魔女」が怖いらしく・・・。

あ、サキもかなりびびって目線がおかしいですが。

この後も、ウォーターワールド見たりして午後から行った割には、なかなか有意義でした。

子供たちも順番に同じようなタイミングで寝てくれたので、USJ出てすぐのスイーツプラスというケーキ屋さんの集合したフードコートで、スイーツ三昧できました。

月曜はハードなせいか、サキさんの寝つきも私の寝つきも良く、ついつい一緒に9時過ぎに寝てしまいます・・・。

| コメント (2)

3人目のいとこちゃん

6/18(水)

この日はリトミックでしたが、終わってから東大阪まで行って来ました。

6/16に生まれたばかりのサキのいとこに会いに。

パパさんのお兄さんに第三児(男の子)が生まれて、サキのいとこも3人になりました。

サキは「○○さん(義姉さん)のおなかのあかちゃん?」と分かってるような、分かってないような・・・。

写真はすっかりお姉さんな3歳のハナちゃんと。

サキには赤ちゃんよりも、おにいちゃん、おねえちゃんの方が魅力的なようで「はなちゃんの おうち いくの?」と従兄弟たちと遊ぶことのほうが嬉しそう。

この日は後で、じいじ&ばあば&パパさんも合流しみんなで夕飯を食べて楽しいヒトトキ。

サキもリトミック終わりで、お昼寝15分だったにもかかわらず夜遅くまでハイテンションでがんばりました(?)

最近の新生児ラッシュに、「あかちゃんはおかあさんのお腹にいて、出てくる」ということがうすうす分かってきたようなサキさん。

ちょっとお腹の大きい人を見ると「あのひと おなかに あかちゃん いる?」と大きな声で聞くので、冷や汗モンです・・・。

| コメント (0)

おばあちゃんとも行きました。

今回のおばあちゃんの来阪目的は

1.サキに会うこと。

2.USJに行くこと。

だったので6/16&6/17両日ともUSJに行って来ました♪

16日は朝から親子体操の見学をしてもらい、りゅうくん親子とランチして一緒にパークへ。

フレンドシップ(ハッピーハーモニー)見て、子供達はお昼寝。

大人はあまりの暑さに、カキ氷食べながらダラダラとお茶していました。

この日はなぜか激混みで、疲れた・・・。

翌17日は、お天気もイマイチでしたが空いてていい感じ。

おばあちゃんも何十年ぶり(?)にメリーゴーランドに乗ったり、キティのショー見たり。

お昼食べて、帰って3人(私、サキ、おばあちゃん)で並んで昼寝して。

あ、ちなみにおばあちゃんは年パス保持者です。

折角買った年パス、有効利用しなくちゃねー♪

そんなこんなで、あっという間の2泊3日。

サキは、おばあちゃんが帰ってからも「ばあちゃん おきもの かってくれたなー」と毎日のように浴衣を眺めています・・・。

| コメント (0)

おばあちゃんが来たよ!

思わせぶりな、前記事からまたまた間があいてしまいました・・・。

続きの楽しいこととは、サキのおばあちゃんが福井から遊びに来てくれましたー♪

韓国でチョゴリ体験してから「さき おきもの ほしいの」と電話でおばあちゃんに催促し続けた結果、写真の浴衣を買ってもらえましたー!

さっそく「きてみるわ」といそいそお着替え。

おかあさんといっしょのDVDの盆おどりを何度もリピートさせられ、パパさんもなぜか甚平姿になっていました(笑)

この浴衣、大変に気にいったようでなかなか脱いでくれません・・・。

おばあちゃんの滞在していた日・月・火曜日、毎日1回は着ていたような・・・。

| コメント (2)

週末はファミリーセール三昧

週末はファミリーセール三昧
もう水曜…ってか木曜なのに、日記は土日の話です。
土曜日は神戸に、パパさんのお友達の会社のファミリーセールに行って来ました。
海外から買い付けた服をジャーナルスタンダードとかに卸してる会社で、私好み♪
専業主婦の今の私には普段あまり買えない(お値段の)お洋服&サンダルを格安でゲットしてきましたー。
帰りは、南京町で「老祥記」の豚まんをわんこ買いして、いつの間にか隣にできていた、グッズショップでパチリ。
同行していたパパ妹を送りつつ、またまた実家で夕飯&お風呂をお呼ばれして帰りました。
日曜は家族でゆっくり朝寝坊。
家事の間、パパ&サキは三輪車の練習に出かけてくれました。
お昼にそうめん食べて、南港WTCへ。
この日はパパ妹ちゃんに貰ったハガキでラルフローレンのファミリーセール♪
混み合ってたけど、パパ&サキ&私のポロシャツとタオルを何枚か買うことができました。
その後16時すぎにはUSJに行って、ファンタスティックワールド見て来ました!
うーん、ハード!
でも、この日はまだまだ楽しい話があったんです。

| コメント (0)

こんな季節になりました

こんな季節になりました

予定のない週の後半。

午前中からサキと一緒にお昼寝して、お昼ごはん食べてから「どっかいこー」攻撃にあいました・・・。

で、買い物がてら放牧に「つかしん」へ。

車で30分足らずの大型ショッピングセンターで、水遊びに最適な場所があります。

ユニクロでサキの夏物パジャマを大人買いし、ダイソーでこれまた大人買い(笑)、マクドの100円ソフトクリームで休憩してから、噴水ゾーンへ。

サキさん、「ぬれちゃう おきがえ もってきた?」とイッチョ前に心配していましたが、この後他の子がパンツ一丁で遊んでいるのを見て「さきも ぬぐわ」と服を脱ぎだしました・・・。

写真の後はキャミソール+オムツ姿で、キャーキャー楽しんでいました。

夏も近いなー・・・と子供の行動で季節を感じられます。

今日はパパさん、夕飯要らないそうなのでサキと2人「ポムの樹」でオムライスを食べて、つかしん近くのパパ実家へ。

一足はやめの父の日プレゼントを渡して、お風呂に入り、サキと遊んでもらって帰ってきました。

なんにも予定を立てず、ゆっくりと気分のままに行動すると、時間の制限が無いからかサキにイライラすることも少ないようです。

明日もゆったり、怒らず・・・できたらいいなー。

| コメント (0)

影絵じゃないよ

影絵じゃないよ

逆光で、真っ暗写真・・・。

6/11リトミックアフターです。

この日はりゅうくんと、新しいお友達「リンナちゃん」ととーっても素敵なお店でランチ♪

この店もリンナちゃんママのお知り合いがオーナーで、特別に個室を用意してもらい、ゆっくりとオシャベリ&お食事ができました。

このリンナちゃん、サキ&りゅうくんとは初めての授業の時から「なんとなく、感じが似てるなー・・・」と思ってて、案の定すぐに仲良くなっていました。

元気で、ちょっとお調子ノリ(?)なところ(ゴメン)が3人の共通点かな?

ママもとってもキレイで若くて、細い!!のに、礼儀正しくて感じがいい!!

見習いたいものです・・・。

この日もリトミックでエンジン全開がんばって、ランチでもワイワイ・・・。

バイバイ直前に電池切れかと思いきや「おかあしゃんの あたま さわりたい・・・」

梅田の真ん中でバギーのサキに髪を触られる私・・・(泣)

ご存知の方も多いのですが、サキさんの寝入りの儀式=私の髪の毛さわり+指しゃぶり なんです。

これも、バギーではほとんどしないのですが。

静かに眠ってほしくて、髪の毛触らせたのに、5分ほどしたら「やっぱり おきる」だとー(怒)

そんなこんなで、その後も梅田をぶらつき程なく寝んね。

じっくり本でも選ぼうかな・・・と本屋さんに入った途端起きてきて、またまた「シンデレラ」の携帯絵本(キラキラついてる)を買わされてしまいました。

最近、シンデレラブームのサキさん。

「しんでれらはー ままはは なのー」とか「しんでれらの おとうさん しんじゃったの」とか「おうじさまはー けっこんなの」とか、本を見ながら一人でブツブツ言っています(笑)

| コメント (2)

ベランダ露天風呂

ベランダ露天風呂

日曜は朝からパパさんをバスケの体育館まで車で送ってから、同じくパパさん不在のりゅうくん宅へ。

中庭で遊んだ後、りゅうくんちのベランダで露天風呂をさせてもらいました♪

もちろん子供だけですよ。

「はぁぁぁー・・・いいきもち」と2人ともご満悦。

なにかと細かくこだわるお年頃のサキは、ここでも「りゅうくん、しろ」「さきちゃん、みどり」とバケツの色指定していましたが・・・。

ここで助かるのが、りゅうくんの柔軟性。

みどりのバケツに入っていたりゅうくんですが、「さきちゃん、どうぞ」とあっさり交代してくれ、その後も何度もサキに指示されていましたが、キレることなく従ってくれていました(笑)

これでもめてたら、母のお説教タイムが始まるのですが・・・。

りゅうくんのおかげで命拾いしたサキ(笑)

この後、お風呂に移動して混浴を楽しみ、お昼を食べてサキはお昼寝タイム。

起きてからは、りゅうくんちのお隣さんのお孫さんユウミちゃん(月齢ほぼ同じ)も来て、ワイワイと楽しく過ごしていました。

夕方まで遊んで、またまたそのままパパさんのお迎えに。

「りゅうくんと、ゆうなちゃんとあそんだの」とユウミちゃんのことを「ゆうなちゃん」と間違えつつも一日の出来事を話せるようになったサキさん。

バスケのチームメイトたちとバーベキューして帰宅、即フロ、即寝。

あー、楽しかったね♪

| コメント (2)

イヤイヤきてます・・・。

金曜日は臨月のあっこぱんださん宅へ。
お昼にパスタを頂き、3娘達と敷地内の公園へ。
ここでサキさん、ワガママ虫&イヤイヤ発症…。
ギャン泣きでそのまま昼寝に突入していきました(-_-;)
最近、人見知りと共に、許せないワガママ&いちゃもん系イヤイヤが出てきたサキさん。
この日も、ひなちゃん(4歳)が砂に棒切れで絵を描いていると「さきもほしい」と言い出し、他の棒切れを探して渡すと「アレがいい」とひなちゃんが持ってるものを欲しがる・・・。
で、「かーしーて!」と半ば強引に借りたのに、すぐに飽きてポイッ!
ひなちゃんに返す(私が)と「さきが使いたかったのにー!!!(怒)」とギャーギャー騒ぐ。
・・・こんな態度、許せない。
当然私に説教される⇒大泣き。
そうこうしているうちに「ねむたいのー!(怒)」って話し変わってるやん。
で、泣き寝入り。
起きてからは「さきちゃん、もうなかないの」と宣言して、ちゃっかりおやつのドーナツを食べて、しばらくフラフラ遊んでいましたが、「おうちかえる」と言い出す始末・・・。
遊んでても、フラフラと集中力ゼロだし。
なんだか最近、イヤイヤがステップアップしてきた感じがします。
先輩ママさんたち曰く、3歳になれば「ひと皮むけたように収まる」とのこと。
3歳って・・・。
あと半年もあるやーん!(泣)
毎日のように元気に母娘バトルは続いております。

| コメント (0)

ナルシス、サキ

ナルシスト

6/3火曜の朝。

最近は毎朝、8ミリで撮った自分を見たがって困っています・・・。

「おいもたべてる さきちゃん みたいの」とか「びゅーん(飛行機)のった さきちゃん みるの」とか、モノまで指定してきます。

この日はテレビのサキと「おしゃしん とって」攻撃(汗)

この後、テレビの自分にチュ!してギュー!

ナルシストです・・・。

この日は、火曜会。

ゆうなちゃんと弟のしゅんくん(生後1ヶ月半くらい)も復帰して、賑やかになりました。

赤ちゃんに対するサキさんの反応は・・・

・・・無反応でした。

ハァー・・・。

いっくんなんか、赤ちゃんだーい好きで「ちゅー」したり、手握ったりとほほえましいのに。

サキにいたっては、全くの無視。

「しゅんちゃん、かわいいねー♪」と私が誘っても「うん」とカラ返事・・・。

前にゆうなちゃんちに行った時も、私が抱っこしたらヤキモチ焼くし。

まあ、こんなもんでしょうねー2歳児なんて。

あ、ちなみにりゅうくんは俊ちゃんに対しては「照れてる」感じ。

泣いてたら、俊ちゃんのママに「ないてるよ」って教えに行ったり、あやすのにぬいぐるみをポイっと投げ込んだり。

子供たちの反応が違っててこれまた面白かったな。

そんなこんなで、赤ちゃんよりも自分が大好きなサキさんでした・・・。

| コメント (0)

週の初めは親子体操!

週の初めは大忙し

6/2月曜日

朝から寝坊してしまいましたが、なんとか10時の親子体操に間に合いました。

サキさん、体操前の自由遊び(各自ビニールボールをもらってママと遊ぶ)がいつもできません・・・。

ボールを持ったまま、他の子のするのを見てたり、ボールにお腹を乗せて寝そべったり。

「さあ、お母さんとやろう!!」と誘っても「しないの」とボールを持つだけ。

それでも、先生が来て体操が始まるとがんばり出すのですが。

この日も母子ともに走りました!!

ただ、「お母さんだけ走って、子供は待ってる」という種目(?)では、サキさん激しく抵抗。「おかーさんといっしょにいくの!」と泣いていました。

が、そんなのかんけーねー!(古い?)と、走りましたよ。ちゃんと。

ダッシュするという10年ぶりくらいの感覚に「走るって、こんな感じだったな・・・」などと思ったり。

ここの先生(おばちゃん)がなかなか厳しくて(ママのしつけとか、態度に)、とても大事なことを思い出させてくれます。

例えば「お母さんは『怖い~』なんて言っちゃダメですよ!」とか「集合かかったら、走る!」とか、体操中に子供の写真を撮ってるママに「今は子供さんをちゃんと見ていてあげて下さい!写真は後で!!」とか。

書き出すといたって普通のことなのに、忘れかけていました。こういう感覚。

心も体もキリっと、リセットできる感じの月曜日です。

で、リセット後はりゅうくんと梅田でランチアフター。

同じくリセット気分なりゅうくんママと、いつもの様におしゃべり、子供同士も仲良くていい感じ。

ウインドーショッピングしたり、お茶して夕方には帰りました。

さー。今週もがんばりますよー♪

| コメント (0)

近況

近況

またまた1週間以上のご無沙汰です・・・。

月曜=親子体操

火曜=火曜会

水曜=リトミック

と週の前半は忙しく、後半には息切れ気味です・・・。

とはいえ、サキさんはとっても元気なのですが。

お出かけ好きは母親譲りなのか、最近は朝起きると第一声「きょう さきちゃん どこいこっかー?」と聞いてきます(笑)

この写真は先週の木曜(か金曜)のもの。

この日は朝からぐうたら過ごしてしまい、サキの「どっかいこー」攻撃に車で10分ほどのスーパーに行きました。

このスーパー、初めて行ったのですが外には子供向けの遊具があり、テナントには子供服、文房具(雑貨)屋、フードコートが入ってて小ぢんまりしているのですが、なかなかグーでした。

文具屋さんでは、ゆうなちゃんちでハマっていた「はさみ」を40%オフで買うことができました♪

とはいえこのはさみ、紙しか切れないようになっていて安全!と思って買いましたが、紙もロクに切れずサキさんのイライラの種になってしまいました・・・。

歯の部分もプラスチックなので、かなり切りにくい。

私のアシスト無しでは切れず、とってもめんどくさいアイテムになっています。

そんなこんなで、このスーパーで1時間近く遊び、フードコートでサキはオレンジジュース、私はコーヒーを飲み、食材を買って帰ってきました。

引っ越して約4ヶ月、思いのほか近場で良いスーパーを見つけました♪

| コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »