« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

新生児ちゃんと2 歳'S

新生児ちゃんと2<br />
 歳'S

5/27

今日はこないだ4/17に生まれたばかりの、ゆうなちゃんの弟くんに会いに行って来ました。

サキさんには、前日から「ゆうなちゃんのママのお腹にいた、赤ちゃんに会いに行くんだよ。」と刷り込みしていまいたが、分かってるいるような、分かってないような・・・。

それでも約1ヶ月ぶりに会うゆうなちゃんに「ヤッホー♪」と大喜び。

ゆうなちゃんも、私達の訪問を喜んでくれて楽しいヒトトキでした。

コストコで調達したランチ&ケーキを食べて、いつものように遊ぶ子供たち。

特にサキ&ゆうなちゃんは何やら女子的な会話を楽しんでいた様子(笑)

よほど居心地がよかったのか、サキさん初めて訪れたゆうなちゃんちでガヤガヤしてるにもかかわらず爆睡。

子供たちがサキの周りでワイワイしてても、お構いなしに眠り続けていました・・・。

しっかり寝たのか、寝起きもすっきり(?)

帰りはりゅうくんちでお茶をよばれ、そのまま梅田へゴー!

19時から梅田でパパ&ソンさん(出張中)と待ち合わせ、焼き鳥食べて上機嫌で帰ってきて、お風呂入って、バタンキュー。

濃密な一日でした♪

| コメント (2)

親子体操アフター

親子体操アフター

ハードな親子体操の後は、りゅうくん、いっくんも合流し、息も絶え絶えでUSJへ(笑)

いい気候かなー・・・と思いましたが、大阪は暑い!!!

それでも、キティのショーや、メリーゴーランド、セサミのショーを満喫して、夕方は子供が寝てる間中、まったりとお茶タイム。

専業主婦って、気楽なようですが以外と体力勝負です・・・。

ママ達と育児話&どーでもいい話をして、夕方には解散。

帰ってご飯作って、お風呂入れて、寝かしつけて・・・。

あっという間に毎日が過ぎていっている気がする今日この頃です。

| コメント (0)

親子体操進級編

親子体操進級編

5/26

なんとも情けない顔のサキさん・・・。

パパそっくりですな(笑)

先週から行き始めた区の「親子体操」アフターのヒトコマです。

今週からはりゅうくんと共に2歳7ヶ月~4歳児のコースに変更になり(定員割れで空いてたので)、ややハードな感じ。

先週はかけっこでも体操でも何かと上位だったのに、今週はいっつもビリッケツ・・・。

とはいえ、走ることが大好きなサキさん。

1時間ずーっと走りまわって、満足そうです。

親子体操というだけあって、ママさんたちの運動量もなかなかのモノ。

夏に向けて一生懸命やればちょっとはダイエットになるかも?

先週の1歳半から2歳半までのクラスでは、ママさんたちみんなジーンズ姿だったのに

今週はほとんどのママがジャージ姿。

それだけハードってことですね(汗)

私もさっそくおしゃれジャージが欲しくなってきました・・・。

| コメント (0)

ばしけっと!

ばしけっと!

5/24

土曜はパパさん恒例のバスケットの練習日。

いつもは夜なので、見にいけないのですがこの日は午後からなのでサキと遊びに行って来ました。

体育館に着く前からヤル気マンマンのサキさん。

ミッフィーのボールと韓国土産を手に、意気揚々と行きの車の中からオシャベリしまくり・・・。

体育館に着く前に寝てしまいました・・・。

しっかりお昼寝した後は、体育館の隅でバスケットもどきの自主練習。

時々コート内に入ろうとするので、私はヒヤヒヤでしたがサキさんは楽しそうにボールを追っていました。

練習後はみんなでもつ鍋屋さんへ。

そこで、サキさん、なんと外出先の大人用トイレで初ウンチ(お食事中の方ゴメンなさい・・)ができました!!

密かに進めつつ(?)ある、サキさんのトイレトレーニング。

今のところ思いのほか順調で、助かっています♪

| コメント (0)

リトミックアフター

リトミックアフター

5/21

この日もリトミックでりゅうくんと。

相変わらずリトミック大好きなサキさんですが、最近は後半になると集中が切れるようで時折グズリ気味・・・。

ですが、アフターは元気!

この日は体調不良気味のりゅうくんママ。

さっさとランチしてバイバイのつもりが、いつものようについついゆっくりと過ごしてしまいました・・・。

阪急のオモチャ売り場で遊ぶ2人。

それなりに取り合いも減り、時々お互いを「だめよー」なんて指導しあうようになった子供たち。

名残惜しいところですが、この日は早々にバイバイして、私達はサキの水筒探しに梅田をブラブラ。

結局、ディズニーストアでミニーちゃんの小さい水筒を「サキ、これがいいの」と即決し、3時過ぎには帰路に着きました。

帰ってからもこの水筒がお気に入りで、ずーっと首からさげて過ごしてました(笑)

| コメント (0)

シャボン玉

シャボン玉
5/20
この日は、りゅうくん宅でりゅうくんの去年のリトミック仲間が集まるとの事で、お誘いいただきました。
新しいお友達のアヤナちゃん、リュウセイくんとお馴染みのいっくん、りゅうくんと共に楽しいひとときを過ごしました。最近、人見知り&恥ずかしい期がきているサキさんなので、新しいお友達とは大丈夫かな〜?などと思っていましたが、全く心配なくいつも通り遊んでくれていました。
アヤナちゃんとは月齢も同じで、女子同士ということもあり、なんとなく会話しているような場面も。
この日もご飯やおやつを食べまくり「ねむたい…」と自らお昼寝してくれました。
お昼寝中にリュウセイくんとアヤナちゃんはバイバイし、入れ替わりに中国から一時帰国中のヨシ君親子が加わってまだまだママ達のおしゃべりは続きます(笑)
2時間ほど寝た後はみんなでシャボン玉大会!
りゅうくん宅のベランダ開放は夏の風物詩になりつつある?かな?
とにもかくにも楽しい1日でした♪

| コメント (0)

通常営業してます

通常営業してます
福井から帰ってきて、昨日はひさびさのリトミックでした。
ひさびさだからか、お疲れだからか、なんかサキさんいつもよりワガママな気が…。
終盤には、おやつ食べたいだの、眠たいだの言い出し、しまいにゃ「お家かえりたい…」とまで言い出しました(泣)
とは言え、リトミックが終わって、りゅうくんばあば、りゅうくんハハコ、いっくんハハコも合流してランチに行く頃にはすっかりご機嫌になっていましたが。
ひさびさの大阪のお友達にサキさん大喜び♪
「やっほー」と挨拶したり、自ら手を繋ぎに行ったり、ギューッと抱きついたり(笑)
多少、迷惑そうではありましたが、サキさんはご満悦♪
昨日はそんな楽しい1日を過ごし、今日はウチで掃除や洗濯、食材の買い物などなど留守の間に溜まっていた家事を済ませて、マンションの庭(?)で三輪車の練習をしました。
なんとか2、3回はペダルを回すことができるようになりました。
できる、といえば。
最近ちょろっと始めたトイレの練習。
1日に3回くらい、トイレでオシッコができるようになりました。
もちろん、私が誘ってですが。
たまーに、「オシッコ、もれちゃう」と自分から言って便座に座らせると、出ることも。
とは言え、まだまだオムツは濡れてることの方が断然多いのですが…。
気長に気長〜にやっていこうと思ってます。
というわけで、私とサキは通常営業に戻り、元気にやってます!

| コメント (2)

公園!

公園!
今回の実家ライフでは、自転車が大活躍でした。ウチにあった自転車の後ろに子供乗せをつけて、サキとサイクリング〜!といっても、駅前の西武百貨店か徒歩3分の公園に行くことがほとんどでしたが…〓
いつも貸切状態の公園で、鉄棒にぶらさがり→砂場で軽く遊び→ブランコに乗り→滑り台。というコースを何回も繰り返しています。
ひとつの遊びをコツコツやるタイプではありません…。
ここら辺の集中力のなさは母譲りかもねー。
公園前のお友達、ヒヨリちゃんにも滞在中ちょろっと会えましたが、砂場セットを絶対に貸せなかったり、モジモジしたり…
自分の形勢が不利になると「ばあちゃんのおうち、かえる…(泣)」って言ったり。
最近の人見知りというか、自己の芽生えというか、どう表現したらいいのか分からない感情が出てきて、なかなか困りものです。
まあ、これも成長の過程と思って、過ぎるのを待つだけなのでしょうねーさてさて、実は私たち今まさに大阪に向かう電車の中です。
お風呂に入って、ご飯も食べて、ウチについたら寝るだけ!という状態です。
サキさんはもちろん、夢の中でーす♪

| コメント (2)

GWまとめて日記

GWまとめて日記

5月3日

この日はパパさんお仕事デー。

17時ごろから梅田でパパさんと共通のお友達とご飯食べに行きました。

今頃になって人見知りが始まったサキさん。

何度も会ったことあるパパのお友達にも、目を合わせられません・・・。

5月4日

朝からパパ実家へ。

兄家族、じいじ&ばあば&妹とウチでバーベキュー大会。

サキさん、いとこのハナちゃん(3歳)とずーっと2人で遊んでいました。

そのまま夜はお泊り。

楽しい一日でした♪

5月5日

パパ実家から車でそのまま福井の私の実家へ。

人見知りのサキさんはじいじとひいばあちゃんにはちょっぴり人見知り。

おばあちゃんだけは別のようで、再会にぎゅーっと抱擁していました。

日ごろから「くふいのばあちゃんに、しーるかってもらう(福井のおばあちゃんにシールかってもらう)」と勝手に決めていたサキさんは、おばあちゃんとじいじとで、さっさとトイザラスに行ってくれました♪

自由な時間ができた私&パパさん。

私はお昼寝、パパさんはゴルフの打ちっぱなしという、なんとも自由な午後を満喫しました。

5月6日

前日の自由に味をしめた私達。

朝からじいじ&おばあちゃん&サキを足羽山動物園に送り出し、久々に夫婦で映画を見に行ってきました。

「NEXT」という、ニコラスケイジもの。

映画の後、お茶して買い物して、15時過ぎに帰ったらサキさん満面の笑みでお迎えしてくれました。

この日遅くにパパさん大阪へ。

私達は13日まで福井にいまーす♪

写真は5月8日にいろはちゃんとエンゼルランドのイベントに行った時の。

色画用紙でカーネーションを作りました。

ちなみに、この夜もサキをおばあちゃんに任せて高校時代のお友達とご飯食べに行ってきました♪

今回の帰省はなんだかいつもより、自由な時間が多いわー♪

| コメント (0)

フレーンドシップ!

フレーンドシップ!

旅から帰ってきて、さすがに2日ほどは私が疲れていてお家でゆっくりしていました。

で、5月2日。

連休の合間にまたまたUSJへ。

というのも、4月25日から始まったHHC(ハッピーハーモニーセレブレーション)というショーをサキに見せてやりたくて。

去年もやっていたこのショー、サキさん大のお気に入りで、場所取り中から「せーれぶれー(セレブレイト)」と歌っていました。

風が強く、ダンサーさんたちは大変そうでしたが、久々のショーにサキも私もちょい感動。

ショーの後は、たまたま来ていたカレンちゃん&りょうかちゃんの輪に入れてもらい、ファンタスティックワールドも最前列で見ることができました♪

が、サキさんは待っている間にお疲れだったようで、ショーが始まると程なくお昼寝・・・。

私が1人で感動しておりました。

| コメント (2)

韓国最終日

4月29日、いよいよ最終日。

特に予定もなく、ゆっくりとチェックアウトしてランチを食べに地下鉄に乗って明洞へ。

ブラブラと散歩がてら若者の町をぶらつき、ウィンドーショッピング。

前にテレビで見て気になっていた「お餅でまいて食べるサムギョプサル」を食べに行ってきました。

サキにはにゅうめんみたいなのを頼み、私達はこの日も昼真っからビール!

サキさんはにゅうめんとごはんと、韓国のリと豚肉を延々食べ続け、私達も豚とお餅とキムチやらにんにく、コチュジャンを巻いてパクパク・・・。

あー幸せー♪

今回の旅は、良く歩き、良く食べた旅でした。

食後にカフェでお茶して、またまた腹ごなしに歩いてソウル駅まで。

4時過ぎの空港行き高速バスに乗り、仁川空港へ。

早めにチェックインして、最近新しくオープンした空港内の免税店をブラつき、時間までゆっくり過ごしました。

7時前にソウルを飛び立ち、9時前には関空へ。

ウチに着いたのは10時過ぎでしたが、空港行きのバスから離陸まで3時間以上寝ていたサキは元気で、お風呂にも入り11時過ぎに就寝。

今回は大韓航空だったのですが、チャイルドミールの内容はすごーくよかったです。

帰りの便ではオモチャを渡せなかったので住所を教えてくださいと言われ、2日後にキチンと送ってきて下さいました。

NWのグアム便とは大違いですごーく気持ちのいいフライトでした♪

帰ってきて、まだ日が浅いというのにすでに次はいつ頃行けるかと画策中の私です・・・。

| コメント (4)

韓国で登山!?

やっと旅行記も後半に入ってきました・・・。

というわけで続きです。

4月28日はやっとお天気になったので、観光しようと疲れた身体を引きずって(大げさ?)南山公園のソウルタワーへ。

といっても、さすがにバギーでの地下鉄移動は大変なので(韓国は階段だらけでエレベーターが極端に少ないのです)タクシーを拾うことに。

タクシーに乗って行き先を告げると、運転手さん、なーんとナビを立ち上げたー!!

ソウルのタクシーで、ソウルタワーが分からないなんてー!!

東京のタクシーが東京タワー分からないみたいなもんです・・・。

この時点で多少の不安はよぎりましたが、しばらく乗っているうちにサキさん寝んねタイムに・・。

いよいよ南山公園だー!と入り口らしきところに入ろうとしたら、係りのおじさんが私達のタクシーに近づいて、なにやら運転手さんと話しています。

・・・結局、南山公園は環境保全のために一般車輌は入れないそうで。

外国人専用の観光バスと南山公園の循環バスしか乗り入れられないんだと。

タクシーでいく場合は、ロープウェイ乗り場とかバス乗り場で降ろしてもらうのがよかったみたいなのですが、時すでに遅し。

寝ているサキをバギーに移し、山の下で降ろされてしまった私達。

しばらくは、登山コースの看板を見て途方に暮れていましたが、ここまできたんだし登ってみることに。

地図で見ると4キロほどの登山・・・。

サキのバギーをパパさんに任せ、5分ほど歩くと、目の前には先の見えない階段が・・・。

迂回路は、とてつもなく長い道のりだし、この階段が一番最短コースそう。

10分以上の家族会議(行くか戻るか)を経て、サキを抱える=パパさん、バギーを抱える=私 と役割分担をして階段を登ることに。

が、パパさんがサキを抱えたとたんにお目覚めしたサキ。

「おかしゃんのだっこがいいのー!(泣)」と役割分担もあえなく却下で、13キロのサキを抱えてながーい、ながーい階段を登り始めた私。

10段も登れば息もあがってしまい、サキを抱える腕もブルブル・・・。

休みながらですが、なんとかサキにも自力で登ってもらい、ソウルタワーが見えた時には超・感動♪でした。

ひとしきり、その辺りを観光して、ソウルタワーに登り、なんとなく達成感。

帰りはロープウェイでビューンと明洞まで。

なんのこっちゃ。

腹ペコな私達、明洞ではサキも寝たことだしお昼時のプデチゲ(軍隊鍋)屋さんへ。

からーいお鍋とビール、〆のおじや(?)までガッツリいただきました♪

思いもよらぬ登山でしたが、ビールがさらに美味しくいただけて結果オーライかも?

お店を出てすぐに起きたサキさん。コンビ二でお茶&蒸しパンを買いランチにしてもらいました。

さらに、昨日の味が忘れられない私。

またまたロッテデパートのクリスピークリームへ!

ドーナツの注文待ちしてる間1人に1つできたてのドーナツをもらえるので、サキと私と並んで2個ゲット。

コーヒーとジュースとドーナツ2個だけ頼んで、ティータイム。

そのまま免税店を覘いてパパさんの靴を買い、またまた徒歩でソウル駅のロッテマートへ。

歩くことがあまり苦にならなくなってきた私達。

こんなに食べたのに、思いのほか体重が増えてないのはこのおかげかも・・・。

ロッテマートで、お土産を買って仕事アフターのソンさんと合流、またまた車で買い物に連れて行ってもらいました。

夕飯はソンさんとカムジャタンへ。

ジャガイモと豚の辛いお鍋ですが、前回ソウルに来てはまってしまった味。

サキにはバーガーキングでチーズバーガーセットを買い、豚とジャガイモを水でゆすいで食べていただきました・・・。

この日もご馳走になり、タクシーで帰路へ。

この日もサキを寝かしつけ中に全員爆睡でした・・・。

| コメント (0)

大長今!

旅行記、まだ続きます。                

4月27日

朝から曇り空&なんか寒い日でしたが、計画どおり「チャングムテーマパーク」なる所へ行ってきました。

朝から地下鉄に1時間ほど揺られ、降りたら雨・・・。

タクシー捕まえて私のつたない韓国語で、なんとかたどり着いた片田舎。

ここはドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」のロケ地で、当時のセットがそのまま残してあり観光スポットになっています。

が、あいにくの天気。

日曜だというのにほとんど貸切状態で見学してきました。

このドラマを欠かさず見ていた私達夫婦には、「おおー、ここがあのシーンの!」となかなか楽しいところ。

サキも街中を歩くよりも、楽しそうで、寒い雨のなかでしたが満喫することができました。

なかでも、一番楽しかったのが「衣装を着て、写真撮影」するコーナー。

もちろん一着5000ウォン(約500円)と有料ですが、サキも私達も韓国時代劇風に着替えてパチリ!

サキさん、このチャングム衣装が超・超・超~気に入ったようで、脱がすのが大変でした・・・。

「サキ、このお着物、好きなの・・・(泣)」だって。

帰りは行きのタクシーのおじさんと約束していたので、迎えにきてもらい、またまた駅から1時間ほどの旅。

景福宮駅で降りて、お昼ごはんに「土俗村」でサムゲタンを頂きました♪

実は私達、初サムゲタン。

期待過多だったのか、どうも高麗人参の味がちょっと・・・。

パパさんに至っては「俺、もうサムゲタンはいいわ」と最初で最後宣言までしていました。

サキさんは鳥のやわらかい美味しい部分だけを根こそぎ食べまくり。

私はその残りをちびちび頂きました(泣)

遅いお昼だったので、バギーでサキを寝かせがてら明洞まで歩くことに。

地図で見ると、近そうだったのですがなかなか・・・。

インサドンを通り、大通りを歩いていると、今話題の中国のオリンピック聖火ランナー軍団に遭遇しました。

そんなこんなで歩いてるとロッテデパートの地下にクリスピークリームドーナツを発見!

もちろん、いただきましたよ♪

オリジナルグレーズドというドーナツがふっわふわで美味しかったー。

サキさんドーナツの匂いを察知してか、席に着いたとたんに起床。

寝起きでおいしいドーナツにありつけました。

そのまま更に歩いて明洞で、IKKOさんお勧めのBBクリームをGETし、ブラブラ散策して、さらにさらに歩き、南大門へ。

焼けてしまった姿はすっかり囲いで覆われ、そこには復興のメッセージが書かれていました。

さらにさらにさらに歩いて、ソウル駅のロッテマートへ。

この時すでに20時。

フードコートで軽い夕飯を食べて、宿に戻り、シャワーを浴びて22時には3人ともバタンキュー!

よく歩いた一日で、疲れたー・・・。

| コメント (4)

汝矣島63ビル!

汝矣島63ビル!
なんも更新せずに、無事帰ってきました〜!
というわけで、旅行の話続きです。
26日は雨まじりの寒い日。
それでも、スケジュール通り地下鉄に乗って汝矣島へ行ってきました。
漢河沿いの漢河公園を通って、散歩しながらお目当ての63ビルへ。
63ビル前で、私たちの先輩ソンさんと待ち合わせして、いざ展望台へ。
天気はイマイチでしたが、ソウルの街が一望できて「あ〜、ソウルに来たな〜」って感じでした。
その後は、ソンさんの車に乗って狎鴎亭で韓定食のランチ!
サキさんは移動中に寝始めてくれて、お店でもバギーでグッスリだったので、私たちは「ザ、韓国!」な辛いチゲやら何やらを堪能できました!
ランチの後は、ソンさんのお友達がやっている子供服のセレクトショップへ。
元スチュワーデスの奥様がカナダで買い付けしてるという、お洋服はとーっても素敵☆
ここは本当に韓国?と思うような空間で、サキのお洋服を2着も買ってもらってしまいました〜。
ちなみに、お値段もビックリ価格。
サキにこんな高い服、買ってやったこと、ありません…。
サキも起きたので、ロデオ通りのカフェでお茶することに。
ここで、サキさん昼食タイム。
さっきの韓定食屋さんで包んでもらったチヂミをこっそり持ち込んで食べさせました。
狎鴎亭のデパートをぶらついて、ソンさんのお家へ。
ソンさんのご家族(奥さん、娘ちゃん11歳&9歳)と合流して、サキはお姉ちゃん達と国境を越えて遊んでもらっていました。
ひとしきり遊んでから、夕飯へ。
この日は焼き肉&プルコギをたーんまりごちそうになりました♪
サキも焼き肉→ごはん→プルコギ→ごはんと食べ続けていました。
この日は21時ごろに送ってもらい、早寝しました。

| コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »